感動のお知らせ。。。


ふふふ、食い意地張りすぎって言わないでくださいね。まだ食べ歩いています。だって、次にお寿司をカウンターで食べられるのはしばらく先になるのは確実。こちらは今日一番おいしいと思ったネタの「いくら」。赤い色は食欲をそそりますね。

そして、こちら「のど黒」のあぶり。適度に脂がのっていて、あぶるとその香ばしさが引き立てられてこれまた最高♪ 初めて食べましたが、これはかなりいける!!もっと早く試しておきたかったわ〜 ちなみに、のど黒=赤むつっていうのも今夜初めて知りました。

家に戻り、郵便ポストをチェックすると、新宿区役所の保育課入園係からのお手紙。えぇ、えぇ、聞いていたとおりです。保育園への入園が決定した場合は保育園から直接電話が入り、そうではない場合は郵便が届くと説明を受けていましたから… まだ生まれていない「3月生まれ」に今の時点で保育園から入園決定の連絡はないと保育課の担当者も話していたし、これは想定内のお知らせ。相方と「あ、予定通り(電話でなく)お手紙来たね。」と沈んだ心で目を合わせる。ところが開くと・・・・


「T保育園への5月入園が内定致しました。」との記載。


ん?? 理解ができない2人。 えっ、ぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇ〜 まだ生まれていないのに、保育園が決まった(内定だけど)!!!! こんなの区から聞いていなかったけど、よく分からないけど嬉しすぎる!!! 5月入園枠は、そもそも枠を設けていない保育園が多く、設けていても1名のみ、しかもその枠には生まれている赤ちゃんが優先されるという説明だったような。。。もちろん、出産が4月2日以降になった場合は自動的に取り消しになるとか、いろいろ条件は書かれているけど、それでも認可保育園の内定をもらえるなんて、大きな、そして幸せな驚きです。


この内定は、私にとって育児休暇取得をあきらめることを意味するので、複雑な心境ではあるのですが、産まれてくるちびちゃんの環境として、想定していたものよりずっといいところを確保できたのは涙がでるほどうれしい。妊娠してからというもの、そして産休に入ってからも、ひたすら保育園の見学&(仮)申し込みに歩き回ってきましたが、出産後の大きな不安・悩みの一つから解放された今の気持ちは、たとえようもありません。


画像は私の抱き枕をちゃっかり使用するくろごん。いいよいいよ、くろごん、今日は私はごきげんなの。貸してあげるわ♪