お食い初めです!


早いもので、ちびこちゃんは本日でちょうど生後100日。自宅で「お食い初め」をしました。お宮参りのときに明治神宮から渡される器に盛り付け。メニューはお赤飯、お吸い物(はものすり身と毬麩)、煮物(治部煮)、鯛(美しい花鯛が手に入りました!)


数か月前に元同僚がお食い初めをすてきな料亭かどこかで祝っているのをみて、ちょっと外食にも関心がありましたが、おにいちゃんもいるし、明日から旅行を予定していることもあり、結局自宅でのお祝いに。

ちびこちゃんのお食い初めを無事迎えられたのは幸せなこと。無事ここまで育ってくれて、ママ感無量です。これからもすくすくと育ちますように。

ところで、今日はちびちゃん、歯医者へ。染め出し、歯石の除去、歯磨き指導で1時間もかかりましたが、その間、不機嫌ながらもいい子にしていて、正直びっくり。虫歯は無く、染め出しの結果ハミガキ状況もさほど悪くないとのことで一安心。今は自分ではほとんど磨かず、いつもパパママのどちらかが磨いているので、これからはちびちゃん本人にも磨いてもらうようにしていかないと。

そして、こちらはくろごん。明日から小松旅行のため、今日の夜からペットホテルに預けられてしまいます。ペットホテルは昨年夏の沖縄旅行依頼かな? ちょっといないだけで、とても寂しい・・・