お食い初め 2nd


今日はお食い初めをするということ以外、特に予定を決めていない土曜日。思う存分のんびりするよ〜 のんびりしていても、おなかは減ります。美味しいものも食べたいし。


前置きが長くなりましたが、というわけでまたまた仙太郎の和菓子。一番の好物はオーソドックスなぼた餅なのだけど、先週「お肉、脂っこいもの、もち米とかはしばらくだめですよ」と言われたばかり。今日はお赤飯でもち米を食べる予定もあるので、もち的なものをさけて選びました。画像は「笹くずれ(だったと思う)」。梅の果肉が折りこまれた、さわやかな一品♪ 新宿伊勢丹店舗限定品とのこと。

気がついたら、ちびちゃん、首がすわっていました。いつの間に?? 確かに以前からしっかりしているから、いつすわってもいい感じではあったけど。ちびちゃん、生後3か月と2週間。とりあえず無事育っている様子に安心・・・

そして、夜は本日のメインイベント。お食い初め明治神宮でお宮参りをした際に受け取ったお食い初め用の漆器に盛り付けたのは、お赤飯、ハマグリのお吸い物、治部煮、香の物(紅大根と梅干し)、お茶。後は食べ物ではないけど、歯固めの石。

食べさせる真似。一生食べ物に困りませんように。

くろものんびり。くろさん、ただいま恋の季節。ドッグランにも連れていけません・・・