季節の食べ物


行事の食べ物は、いつも妹からの「今日はかぼちゃの日です(冬至)」といった、親切なメールに頼っていました。いい加減に自分で覚えなくてはと思い、改めて確認してみると思ったよりそういうイベントと食べ物が結びついているものは少ないのね。

ここのところ、食に恵まれた生活を送っています。こちらは職場の同僚Nさんが、ドミニカ共和国から持ってきてくれたコーヒー(赤)とカフェインレスコーヒー(緑)。コーヒーLOVEの私にとって、実はお酒以上にコーヒーを絶つのが厳しい。家にいる時間が長いので、最近自宅のカフェインレスコーヒーの消費が非常に速いのですが、別の友人からもベトナムコーヒーも頂戴しているので、当面いろいろなコーヒーを楽しめそうです。。。

今日はいつにもまして脈絡のない文章になっていますが、今日は確定申告のため、四谷税務署へ。自宅を購入したこと、出産関連費用等、さらにふるさと納税もしたため、結構面倒なのかなと思いましたが、国税局HPが分かりやすく作ってあったので、思ったよりあっさり還付を受けることができそうです。私はHPで入力し、プリントアウト&税務署に書類一式を持参と言う方法をとりました。ちびこをだっこしての税務署訪問となりましたが、税務署の人は子連れの私にとてもやさしく接してくれ、気持ちよく手続きをすることができした。

ちびこちゃん、お薬が効いて、あっという間にお肌(ほっぺ)のかさかさが治りました。この回復力、うらやましい。。。