ちびこ連れ歯医者/45分


歯医者に行ってきました。ちびこ連れで、どうしたものかと不安いっぱいでしたが、幸いなんとかなりました。だっこ紐でちびこをだっこしたまま診察台に座り、そのままそろそろといすを倒して治療開始。あおむけの私の上にちびこがうつぶせ寝といったポーズになったことに加え、削るときにはかなりの不快音が出ていたはずなのですが、治療中の45分間、ちびこは一度も目を覚まさず夢の中。泣いたらどうしようとどきどきしていたので、とりあえず本日の治療が終わったときは、ただただちびこに感謝。そして、赤子連れで受け入れてくれた歯医者さんにも。

家に戻るとまもなくぐずり始めましたが、歯医者での治療中に静かにしてもらっていたことを思うと、心穏やかです。


最近だんだん気になってきたのは、ちびこの肌荒れ。クリーム(AちゃんにもらったERBAVIDAのボディクリーム)を塗って保護しています。でも、塗らずにお出かけすると、夜には100%かさかさしてきます。どうやら顔のお肌はおにいちゃんより弱いようです。おむつかぶれはほぼないようなのですが・・・

相変らずTV(ディズニージュニア)大好きのちびちゃんです。そして、おふろに入るよと言われてもTVを消さず、しかもママに「TV見ているから忙しいの。聞こえない。」と発言。→→ママの雷がどかん。 怒るのって、怒られる方はもちろん、怒る方もこんなにストレスなんですね。。。ちびちゃんも私もぐったり。ブログは過去のできごと「文字」で表現しているので、あまり感情が前面に現れていないように見えるかもしれませんが、実際はというと、一日に何度も「〇〇くん、それは危ないっ」「それは、前もしちゃだめっていったでしょ!!」と大きな声を出しています。。。

こちらは本日食べた野菜。近所のスーパーで見つけたもの。カタカナで「スティック セニョール」と書いています。菜の花系? でも伸びたブロッコリーにもみえる。ちょっと変わった野菜をおくときは、調理法を紹介していることが多いのですが、特に今回は何もレシピが周りにない。ま、ちょっと蒸して炒めたらなんとでもなるでしょうと、購入。ちなみに198円とお値段は安価。


自宅に戻り、結局ゆでてだしに浸して食べてみました。味はブロッコリーそのもの。外袋を改めてよく見ると、スーパーの商品管理用タグに、小さな文字で「ブロッコリー」と記載。