どんより

mikaaya2006-08-13

ここ数日、ラパスはどんより曇り空。まだ乾季のはずなのに、雨まで降ったりしている。こんなところにも異常気象が現れているのかな?


今日は午前はラパスに出張で来ていた両親と過ごし、午後からはお散歩。←運動不足が深刻なので。。今日は滅入っているわけでもなく、単に外に出たかっただけ。
歩いていると、普段見ていないものが目に留まる。画像のモニュメントもその1つ。(空がいつもと違ってどんよりしている。)存在には気付いていたけど、まじまじと見たことはなかった。よく見ると美しい銅像。こういったモニュメントはラパスのいたる所にあって、街に普通に溶け込んでおり、通りすがる人も気を留めるでもない。


今日はラパスに来て初めて、日本人観光客に話しかけられた。なんでも長期休暇を利用して南米を回っているとのこと。私が一人で旅行をしていると思って声をかけてみたらしい。もう少し話をしたいような気持ちもあったけど、なんとなく「旅行、お気をつけて楽しんでください」などと挨拶し、引き続き散歩を続行することに。(そうそう、目的はダイエットでした。。)


この観光客の方くらいの長期休暇がとれないと、南米に旅行するのは厳しいのかしら。そんなことを思っていたら、友人からの嬉しいメール。9月に南米に旅行することを検討している様子。ラパスもコースに入る可能性があるみたい。実現したら、すごくうれしいなぁ♪


明日からまた一週間が始まる。日曜の夜なのに、今夜は穏やかな気分。