陸の孤島からの脱出

今日からエクアドルへ2泊3日の滞在。2年ぶりぐらいかしら。今回は南米の各国で私と同じ業務に従事している人と意見交換が目的。


ところで、エクアドルは隣の隣の国なので近い。
 ラパス→リマ(ペルー)  所要時間1時間45分
(トランジット約1時間)
 リマ →キト(エクアドル)所要時間2時間
でも、近くてうれしいという話を他のメンバーに話したところ、コロンビアからの方々は2時間以下でしかもワンフライト、ベネズエラからの方も途中いったんボゴタ(コロンビア)に寄るものの、特に飛行機から降りることもなく4時間弱で到着するとのこと。。。なんだ、他の方々はもっと近いのね。。。しかも、航空運賃は約5分の1・・・あぁ、ボリビアって本当に陸の孤島だわ。海もないし。(でも好きだけど。)


今日は日曜日。昼過ぎにはキトに到着したので午後はサイトを視察に観光もちょっとプラス。(まずは、サイトを見て、その後に)赤道に行ってきました♪ちなみに、「エクアドル」とは中心、赤道のこと。

  

 赤道上の大きなモニュメント(左)。ここキトも高地(2,800m)だからかしら、空の色がきれい。ここは1736年に計測された結果に基づき、盛大に観光地化されてしまったのだけど、10年ほど前にGPSで計り直したところ、数キロずれていることが判明・・・
 というわけで、こちら(右)が本当の赤道。あら、こちらもしっかり観光地化してあるのね。。たくましいわ。


これは、(再びサイトを見た後に向かった)パネシージョの丘に聳え立つ聖母マリア像(1976年に建立)。ここからはキトの街が一望できる。あいにくの雨だったけど、しっとり落ち着いた風景に心癒され、むしろ満足。



これは旧市街(←世界文化遺産)、大統領府前の広場。コロニアル調の美しい街。残念ながらあまり治安がよくないので、そそくさと歩く。


夕食後はなんだか眠くなり、さっさとベッドへ。(他のメンバーは高地に少し息苦しさを感じているとのことだけど、)酸素が濃いからかしら。