ないすばでぃ。

今日は真面目に思った。「私って、ないすばでぃ。」
いきなり何を書き出すんだって?? いえいえ、気が狂ったわけではありません。ないすばでぃとはいっても、見かけの話ではなく、病気もしない、ここラパスでも健康を維持できる、そんな私の強靭な体を形容したかっただけ。見栄えはともかく、本当に便利で使い勝手のいい体です。


職場には、ドクターがいる。「血液検査機器もあれば、肺活量を測る機器もありますよ!いつでも気軽にはかりに来てください。」とドクター。というわけで、今日は調子に乗ってドクターの部屋で小さな健康診断を実施。アミラーゼ、コレステロール、GPT、GOT、血糖値、肺活量、いずれも正常値(←丈夫に生んで、丈夫に育ててくれた両親には本当に感謝)検査結果のうち、数値が心に留まったものは次のとおり。

  • 肺活量:4380cc ← 私の身長体重から割り出した標準サイズの144%!! 成人男性の平均以上とのこと。なるほど、道理で高地でも息苦しくないわけだ。まだまだ暴れてもいいってことですな。
  • 血糖値:81 ← 基準値が76-110とのことだから、低め。まだまだ食べれるってことですな。
  • GPT(宴会指数):14 ← ほほほ、これもかなり低めの数値。つまり、まだまだ飲んでもいいってことですな。


たまになら、健康診断って悪くないかも。