頭の湿疹


ちびちゃんの首から後頭部にかけて、赤い湿疹が出ていることに気付いたのは先週木曜の夜。加えて、後頭部左右に1ヵ所ずつ「ぽこっ、ぽこっ」とこぶのような突起もある。土曜日に病院に連れて行くと、「湿疹を掻き壊してしまったところから、少し細菌が入ってしまったのだと思います。お薬を塗って、様子を見ましょう。小さいこぶは細菌と戦うためにリンパが腫れているのだと思いますが、薬で湿疹が落ち着いても腫れがひかないようでしたら、もう少し精密検査をしましょう」とのコメント。


土曜日に処方された薬は次の3つ。
 -1フロモックス小児用細粒100mg(粉薬)1日3回食後に服用
 -2アレジオンシロップ1%(粉薬)1日1回夕食後に服用
 -3リンデロンVGローション(塗り薬)1日3回程度、清潔に洗った後に塗布する。


そして、「4日後の火曜日に、少し様子を見せてくださいね。」といわれていたので、保育園を少し早く上がり、病院に行くと、そこは大混雑!!!結局1時間ちょっと待って、再び診察してもらうと・・・
「腫れはかなりひいたので、おそらくリンパだったのだと思います。ただし、まだ赤味がひいていないので、もう少しリンデロンを続けましょう。本当は今日赤味がひいていたら、他の薬に切り替えようと思っていたんだけどね。」


再び土曜日に処方されたものと同じ薬が処方され、今度は金曜日に見てもらうことに。


保育園では、基本的に投薬はお願いできません(事故防止のため)。塗り薬は、塗り忘れても問題ないということであれば、受けてくれる場合もあるようですが、今回の塗り薬は若干強めの薬で、必ず塗る前に頭を洗う必要があるとのことなので、お願いできず…したがって、ローションの塗布は朝晩の2回、薬は昼は無しと、医師の指示通りにできていないのがちびちゃんに申し訳ないところ・・・


早く完全に治るといいなぁ。。。