暑いけど爽やかな日


暑いのは暑いけど、爽やかな朝。(昨夜もちびとくろごんが気になってよく眠れず、猛烈に眠いけどね…)


と思った朝でしたが、やっぱり蒸し暑かった。昼休みに、昨日は時間が遅くなってしまっていけなかった薬局に、ちびちゃんお薬を調達しに行くと、あづい。。。暑すぎる。。。フライパンの上を歩いているような気分。

やむを得ず、涼を求めて、涼しげな和菓子を買ってしまいました♪ 玉屋の「しょうが糖」。見かけはちまきに見えましたが、笹を開くと、こんな感じ。しょうがの味が主張しすぎない程度に効いていて、もう一度食べたくなるような和菓子。ちなみに、大きさはおおよそ10cm程度。夏限定のようなので、秋に入る前にもう一度買いに行こうかな。


少しずつ状況は改善されつつあるとはいえ、相変わらず眠りに恵まれない日々。それにしても、今日はいつにもまして眠い。。。あまり上品ではありませんが、ガムを噛んで眠気と戦いながらのお仕事は効率も最悪。いかんなぁ。。。