卒乳か??


自分たちが誕生した頃は、1歳ごろまでに卒乳するのがよしとされていたとのことですが、最近は「飲みたいだけ飲ませてあげる」というのがトレンド。公式データがあるわけではありませんが複数の企業のアンケート結果によると、おおよそ次のような卒乳(断乳)時期となっている様子。

 1歳まで → 32%
 1歳〜1歳半 → 48%
 1歳半〜2歳 → 14% 
 2歳以上 → 6%

友人Cちゃんは、8か月過ぎぐらいに、勝手に卒乳していったと言っていたし、私より2か月ほど出産が早かった友人Kちゃんは最近卒乳したとか。一方職場や大学時代の友人はもっと遅い時期、2歳を過ぎてからの卒乳したとのこと。私の周りだけでも、みんなばらばら。ママと赤ちゃんの組み合わせは無二のもの、自分のペースで行こうと思っていましたが、私も思わぬ形で卒乳となりそうです。


最近、保育園から戻ってきた時と、夜寝る前の2回ほどに授乳回数が減った結果、母乳の生産量が激減。もっとも、最初からあまり母乳の量が多い方ではなかったので、容易に想像のつく変化ともいえるのですが・・・というわけで、チビちゃんの方は相変らずあまえたいときにはすぐに飲みたがるのですが、いざ飲ませると、早々に口を離して満足げに立ち去っていきます。栄養の補給は完全に母乳以外に依存しているのは明らかで、そして、先週からは気がつくと1日授乳しない日も。そろそろ卒乳のようです。あんなに大変だった授乳(→暇な人はこちらをお読みください「授乳について 前編」&「授乳について 後編」)ですが、いざ終わるとなると、なんとも寂しい気分…


寂しい反面、卒乳=お酒が心おきなく飲める♪ これは極めて魅力的なことです♪


今夜はきれいな月夜です。