自分の時間

思い切って今日は終日休暇に。朝に、どうしても今日片付けなくてはいけない用事を済ました後は、美容院へ。信じられないことに、美容院によると、前回美容院に行ったのは、2月とのこと。げっぇぇぇぇぇ、6か月も行っていなかったのね!前髪だけは、自分で適当に切っていたけど、どうりで髪がどうしようもない状態になるわけだ。くろ(柴犬)のシャンプー&カットの頻度より低いわ… 


というわけで、今日は時間をかけて、しっかりお手入れすることに。ストレートパーマをかけて、カットして、カラーリングして、料金は29,500円也。(嘆!た、たかい…)しかも「できばえに不満足」という悲しい結果に… どうもスタイリストに自分の要望をうまく伝えることができません…はぁぁぁ。


気をとりなおして、3時過ぎに遅い昼食。最近の体重増加傾向に、カロリーの高いものには心惹かれなかったので、シンプルなフォーを一杯食べて、大満足。1,150円也。(高い…隣に座っていたベトナム人の女の子が、「ベトナムだったら、これ150〜200円ネ」と発言しているのを聞いて高いことを認識。)


その後、ウィンドウショッピングをして、文房具をちょこちょこ購入した後は、一旦帰宅。あっという間に時間は過ぎ、この時点で既に17:30。ちびちゃんの夕食を準備し、お洗濯&前日のお洗濯ものの取り込み、掃除機をすませたら、ほぼ18:00。

ちびちゃんを保育園に迎えに行くと、なんだか静かな雰囲気。お友達もほとんどいないし、そのせいか、先生の数も少ない。減少傾向にあるとはいえ、お盆にお休みの職場が結構多いことを実感。


画像は、保育園の外の門の前でぱちり。蚊の集団が襲ってきたので、早々に退散。

家に戻り、ちびちゃんの夕食。今日は余裕があったので、それなりに用意したつもりだったのですが、本日一番人気のメニューはヨーグルトだそうです… 相変らず手づかみが多いのですが、ここのところ急にスプーンを使うのが上手になってきました。(←保育園では、かなりきれいに食べられるようになってきたとか。)

先日会ったkorisuちゃんからプレゼント、バスルーム用のおもちゃに、ちびちゃんただいま夢中。水でぬらすとおふとの壁にペタッとくっつくという仕掛けのおもちゃで、私もついでに楽しんでいます。ちびちゃんは、相変らずシャンプーは苦手で、顔に水がかかるのも好きではないようですが、バスタイムは好きな様子。


今日は、久しぶりにリフレッシュの一日になりました。(ちびちゃんを保育園に預けたまま自分の時間を確保することになんとなく罪悪感のような感情を抱いてしまうのを除けばですが…)