しつけって、いつからするもの?


あぁぁぁぁぁ。お行儀悪いですよね。帰り道、あんぱんを食べながらバギーで移動するちびちゃん。今日は、お昼寝中に咳き込んで昼食に食べたものをリバースしてしまったこともあり、おなかがすいているのかなとついあげてしまいましたが、そうでなくても基本的に甘やかしています。全然しつけができません。今のところ、きつめに注意しているのは、危険なことをしようとしたときと、背筋を丸めているときぐらい。でも、私がたしなめようと怖い顔をすると目をそらしたり、笑いかけてきたりするちびちゃん。そんな態度を見ると、とろける私。はぁぁぁぁ。だめだなぁ。。。しつけって、いつからするもの?きっともう始めていなくてはいけないんだよね・・・


ところで、ちびちゃんがぱくついているあんぱんは、ミニストップで買ったもの、5個入り98円也。画像は既に2個目。なぜ1個168円の木村屋のあんぱんよりも喜んで食べるのだろう。。。

男の子がおしゃべりを始めてくれるのはいつからだろう。ちびちゃんはもう少しかかりそう、かな。でも、私が話しかけることをいろいろ理解はし始めている様子。

私「あれ、持ってきて」
(とことことこ。)

ちび「はぁいっ」


早く「ママ」って呼んでね。