あ゛つ゛い゛〜


青空というわけではないけど、暑〜い一日。湿度も高く、少し動くと汗が流れます。。。自宅のエレベーターホールからの1枚ですが、空気がよどんでいるようにも見えて、あまり素敵でない画像に・・・

そんなちびちゃん、保育園では水遊びを楽しんでいます。画像は園に貼り出されていたものを撮ったもの。楽しそうですが、コメントを見ると、どうやらビニールプールにはいることに躊躇している様子。。。水着を着る意味が今のところあまりないちびちゃんかと思っていたら、その後まもなくプールにも入るようになったとのこと。


ちなみに、水遊びにあたって保育園がとっている「プールの衛生管理」と「こどもの健康管理」には思った以上にきちんとしていることに少し驚いているところです。
【プールの衛生管理】

  • プールの水は毎日入れ替え。
  • プール遊びが始まる前には、プール前検診・ぎょう虫検査を実施
  • 乳幼児も入るので、塩素濃度には細心の注意を払っている。

【こどもの健康管理】

  • 気温+水温が50℃以上が水遊び実施の目安。
  • 水遊び直前に体調チェック!
  • 準備体操は念入りに。
  • 直射日光対策(帽子着用、日よけをセット)
  • 年齢によって、水の深さ、遊ぶ時間を調節。
  • プール遊びの後は、目を洗い、全身をシャワーでよく洗い流す。タオルは必ず個別のものを使い、体が冷えないようにすぐにふき取る。
  • 水遊びは汗をたくさんかくので終わった後はたっぷり水分補給。


そのほかにも、夏はボディペイント(絵の具で遊ばせることらしい)、お洗濯ごっこ(詳細不明)等、暑い季節(=終わった後にシャワーが可能な季節)ならではの遊びを楽しんでいる様子。


・・・もしかして、ちびちゃんおうちにいるより保育園のほうが楽しいって思っていたりして・・・