無事合格・・・ほっ

3か月前に受けたスペイン語の試験DELE(Diplomas de Español como Lengua Extranjera=外国語としてのスペイン語検定試験 スペイン文部省認定証)の試験結果がようやく出ました。結果は・・・APTO(合格)♥

ちなみに、DELEとはスペイン文部省の下に、スペイン国外ではセルバンテス文化センターが実施するスペイン語能力試験。1988年にスペイン語を母国語としない人々のスペイン語能力を測るテストとしてはじまり、現在DELEは世界100カ国以上で実施されています。


レベルは全部で6段階(A1(入門)、A2(初級)、B1(中級)、B2(中上級)、C1(上級)C2(最上級))あって、私が今目標にしているのはC1レベル。でも、受けたことのない試験だし、しかも受験料がリーズナブルではない(B1は12,600円、B2は15,075円、C1は16,920円)ということもあり、今回、まずは合格できそうだと踏んだB1レベルを受験。さすがにこれなら問題ないでしょと甘く見ていた割には、いざ受けてみると分からない設問もあり、合格発表をどきどきしながら待っていたところ。はぁぁぁ、受かってよかった。5月はB2(中上級)を受けてみよう。

ちびちゃん、今夜は食欲もりもり、気分も上々。なぜかノリノリで踊りまくる。見ているママも思わず笑みがこぼれます。相変わらず、食事を食べさせるのには苦戦していますが、今夜は1口サイズのおにぎりを作りながらごはんを食べたのが勝因かな。