(親は)楽しい節分


「おにだぞぉ〜っ」
保育園で豆まき会をやったらしい。どうやら、おにが出てきて泣いたらしい。かぶっているのは自分で作ったおに(?)のお面。このお面をつけて、おにダンスを披露し、ママをこわがらせて楽しむちびちゃん。

大豆を見て「これなぁに?」。くろは大豆が大好物なので、開けるのを待ちわびている様子。ちびちゃん、パパが帰ったら豆まきしようね。

大豆を大喜びでかりかり食べるくろごん。人間が拾うより早く、まかれた大豆をぱくっ、ぱくっ。我が家では、くろのことを最近「るんば」と呼んだりしています。


今年はママがおに役。期待通り。ぎゃん泣きするちびちゃん。残念ながら私はおに役に徹したので、かわいい泣き顔を撮影することはできず・・・ ちびちゃんの泣き顔を見たいなんていう方はこちらへどうぞ→ 居酒屋「久下亭」の日記 2014年1月23日


それにしても、今日は帰宅後、ママに自分はいい子であることを猛アピールしていたちびちゃん。おにに来てもらいたくなかったからなのですが、ちょっとこのおにの登場は気の毒だったかな。

「おに、こわぁい」と言いながら眠りに落ちたちびちゃん。ちょっとやりすぎたかなと反省しきりのママ。こどもが寝た後は、大人2人+るんば(=くろごん)で節分の続き。恵方巻を東北東を向きながら完食。これで、今年も元気に過ごせるはず。というか、まずはこの長引いている風邪、治りますように・・・