もうすぐ4か月


ちびちゃん、後4日で生後4か月。今日はオケタニ母乳相談室に行ったので、ついでに身長体重を計測。結果は、体重:6,135g、身長:61.6cm。頭囲:41.5cm、胸囲:41.0cmとのこと。産まれた時は大きめの赤ちゃんだったのに、気がついたら標準より少々小さめに・・・ とはいえ、基本的にご機嫌なことが多いので体調は悪くないし、どうみてもやせっぽちではない。首もすわっているし、寝返りの練習もしている。成長具合としては何の問題もないので、よしとするのかな。


一方、私の方はと言うと、母乳の生産量は飛躍的に向上。職場に復帰して、でなくなってしまうのではないかと心配していましたが、今のところその気配はない様子。また、お肉を控えるようになり、ついでに脂っこいものを減らした効果がでたのか、ちびちゃん、気がつくとお肌がすべすべ。思うようにお肉を食べられないのは本当に本当に本当につらいけど、「母乳の質を向上させるぞっ」の目標は一応達成できたのかな。達成することよりも、この状況を維持するのが大変なのかな。でも、このちびちゃんのお肌を見ると、がんばりがいがあるってものです。

数日前の予報が外れ、今日はとっても爽やかないいお天気。気持ちのいい金曜日です。