生後3か月!


本日、ちびちゃん生後3ヶ月ちょうど。気がつくと、寝る時間ものび、私の生活もかなり落ち着きました。それでも慢性の寝不足ですが・・・そんな土曜日、のんびりの朝を過ごそうと思っていたけど、今日の予定を考えると、結構ばたばたしそうな一日。


本格的に動く前に、ちょっとテラスで一息。睡蓮鉢のひつじ草が花をつけました!今のところ、めだか3匹も元気そう。ミジンコを毎日むしゃむしゃ食べています。エビ1匹も足をせわしく動かしています。ちっちゃな睡蓮鉢の中にちっちゃな世界が広がっている、見ていて飽きません。足元で寝そべるくろごんはいつもどおりかわいいし、相方の入れてくれたカプチーノもおいしい。お天気はイマイチだけど、気持ちのいい朝ね。って、そんなにゆっくりしている暇はないんだった!!!

お買い物に意外と時間がかかり、お客様のお迎えまでに残された時間は1時間を切っているっ(汗) 新宿で買出しをし、バスで家に戻りがてら、横を見ると花園神社。先週のお祭りのときとは、あまりにもかもし出す雰囲気が違う(→先週の風景はこちら])。お祭りもいいけど、静かな神社のほうが好きかな。

無事(?!)お客様をお迎え、おしゃべりを楽しみ、送り出す。画像は宴の後。料理の画像、撮っておけばよかったな。今日は相方のガーナ赴任時代の仲間の集い。エチオピアに赴任予定のMちゃんとマラウィに赴任予定のYくんの歓送会という目的があったけど、どれくらいの人が覚えていたかな。


本日のメニューは、次のとおりでした。(合計8名分、でも足りなかったかも。。。)

  • たこ焼き(一体みんなで何個たべたのかしら???)
  • 肉じゃが(巨大鍋いっぱいに作ったのに、完食!!! おいしかった〜)
  • サラダ(水菜、じゃこ、お豆腐)
  • キヌアのオーブン焼き(プッタネスカソースでキヌアを味付け、モツァレラチーズをのせて焼いただけ)
  • 鶏ステーキ(伊勢丹で購入)
  • おしんこ各種
  • 生ハムははは、全然一貫性の無いメニュー。自分たちが食べたいものをとりあえず出したって感じね。相変わらずお酒はまだ飲めない「しらふ」での飲み会参加だけど、私も慣れたのかな?普通に楽しめるようになりました♪