妹の結婚式〜明治神宮にて


今日は妹の結婚式。嗚呼。。。花嫁の姉の気分って、こんな感じなのね。籍は3月に入れているので今日は結婚式だけですが、籍をいれたときよりもなんだか「○○(←妹の名前)が嫁にいってしまう。。。」という実感があります。新・義弟のDくんはとても感じがよく、そこになんの不満もないのだけど、なんとなく寂しい気分に。でも、2人のすてきな姿を見ていると、こちらも幸せ気分♪

式は、家族にとって思い入れのある明治神宮にて。私の七五三はこちらの明治神宮。それから海外に住むことになっても、帰国の折に明治神宮へは何度も足を運んでいます。それは、この地の持つ独特の雰囲気、静けさに惹かれてなのですが、大人になってからも厄年、家内安全、安産祈願と、お払いも受けに来ています。

伝統に則った神前の式。妹らしくっていいわぁ。でも、残念ながら、神殿の中の画像を今日は載せられません。。。神殿の中の撮影は、多くの制限があったこと、そもそも私はちびちゃんを抱いていて手が空いていなかったこと等により、私のデジカメには納められませんでした。。。(後日アップするかも。)

ちなみに「角隠し」を外しているのを見たのはこの瞬間だけ。見事な和装(後姿)も記念に残します♪

にっこりちゃん。こっちもつられてにっこり。幸せのおすそ分け。

そして、忘れてはいません、結婚式の楽しみといえば、(花嫁さんと)お料理でしょう。和洋折衷(←私は初めて!)。最初は「少ないなぁ、少ないなぁ」と思って箸を進めていたけど、全部食べたらおなかも満たされ満足♪ 妹は「期待しないでね」なんて言っていましたが、なんのなんの。おいしかった♪


ちびごんを連れての参加は楽ではなかったけど、心温まるいい一日になりました。
末永くお幸せに♪