ようやく実現!

本日、職場の後輩Yちゃんと、そのお嬢さまIちゃんが我が家を訪問! 1回目は私の都合がつかず、2回目はちびこのインフルエンザ、と流れていたこの企画、3回目にしてようやく実現!! 立ち寄ってくれて本当にありがとです♪ 楽しいひとときとなりました。

ちびこの方が1か月半ぐらい先に産まれているのですが、Iちゃん、しっかりしてる!!! いろいろ単語を発するし、何よりも鼻を勢いよくかむことができることにびっくり!!

まだ1歳ちょっとの2人なので、あまりコミュニケーションは多くありませんでしたが、でも、大人には分からない言語でなにやら通信している様子。あーかわいい♥♥♥

くろは自分のこと犬だなんて思っていない様子。そして、Iちゃん、本当の犬好きです。くろが執拗に毛づくろいしようとしたのに、めげずにくろに話しかけてくれました。

楽しく遊んでいます♪ 同じくらいのこどもがいると、気を遣わなくていいことに気づきました。(あっ、それは私が職場で大分先輩だから?!Yちゃんの方は気をすごーく遣ってくれていたりするのかも・・・)


それにしても、Yちゃんのこどもへの接し方がすごい。ちびたちを笑顔にするレパートリーがいっぱい。うちのちびこも心を奪われています。彼女は1人目のお子さん。私は2人もいるのに、こどもたちとの遊び方がぎこちない。。。自分のダメママぶりを感じる夜。。。

お土産にいただいた「かんころ」。赤ちゃん用の干し芋。受け取った際は、「うちの子、お芋嫌いなんだよね。。。いただいた目の前でぺっ、とかしたらどうしよう・・・」と思いましたが、どうやら気に入った様子!!まだ生えそろっていない歯でせっせと噛み噛みしている。これはいい!! 食べるのに時間がかかるし、加えて手も服もあまり汚れないのがいい。なんともママ心をつかんだ、ありがたい品物。Yちゃん情報によると、ふるさと納税で手に入れられるらしい。検討してみようかな・・・


育児に悩みはつきません。ママ友とのおしゃべりは、こころが軽くなります。時間は限られているし、状況もそんなにいくつも選択肢があるわけではない。ワークライフバランス、考えさせられる夜になりました。