生活発表会/”結婚式”


本日、ちびちゃんの「生活発表会」のため早起き中。休日なのに7時前にくろごんのお散歩へ。自宅マンションの部屋からは見えない方角をエレベーターホールから撮ってみました。スカイツリーがよく見えます。自宅マンション付近には高層マンションがさほど多くないので、景色は抜群です♪

「明日は08:45〜09:15の間に保育園に連れてきてくださいね。ゼロ歳児は、ペンギン組のお部屋でお預かりします」との保育園からの連絡。帰り際に、同じひよこ組のママとあったのでちょっと立ち話すると「明日、席取り大変よ。絶対早く行った方がいいですよぉ〜」とのアドバイス。このママは、なんと4人のママでどうやら4人ともここの保育園のお世話になった/なっている大先輩。


・・・アドバイス、大きくとりすぎたみたい。なんと、保育園に一番乗り。保育園の先生にも笑われてしまいました。もちろん、最前列のど真ん中に二人で座り、目の前にはデジカメ×2+ビデオカメラ。ははは、はりきりすぎの両親みたいになってしまいました。ま、外れてもいないけど。画像はまだ誰もいない会場の風景。

ひよこ組はまだ歩かないちびちゃんの集団。何をするのかな???と思っていたら、舞台上で思い思いの姿で遊んでいるところに、保育士の先生が普段の様子などをもとにしたコメントをつけてくれるというもの。・・・そうですよね、踊れるわけでもないし、ましてやセリフを覚えるわけでもない。でも、ただいるだけなのに、不思議と舞台上にいるというだけで、十分盛り上がってしまいました・・・


ちなみに、一番前にパパママがいるというのに、ちびちゃんは私達が視界に入っているのかいないのか、全くこちらを見ようともしない。ちょっとさびしい。


そんな午前を過ごしたあとは、ちびちゃんの体調が本調子ではないこともあり、日々の食材だけ購入し、その後はおとなしく自宅へ。

そして、夕方から私は友人Kの結婚披露パーティへ。場所は恵比寿ウェスティン。会費制ということもあり、そしてビュッフェ形式だと聞いていたので、結構カジュアルな感じかなと思っていたのですが、いざ会場に到着すると、すっかり予想とは異なる展開!!!主役のお二人のこだわったという料理は本当に見事なもの!!!

もちろん、スイーツもおいしい♪ 種類も豊富。あぁ、口のパラダイスだわぁ♪


それにしても、お二人がこんな風な宴をセットしてくれたおかげで、いろいろな大学時代の先輩、同期、後輩に会うことができました。「みなさんに感謝の気持ちを表したくて、このような宴を設けた」とスピーチがあったけど、感謝するのはこっちの方。


それにしても、気がつくと大学時代からの友人も、随分と長いおつきあいになったものです。こうしてたまに会って、バカ話して、ちょっと飲みすぎて(自分はまだそこは無理だけど)・・・ほっとする時間。貴重な仲間です。