1歳に向けて


保育園からの連絡「もうすぐ1歳ですので、離乳食の形態が変わります」

今までは、10:45の午前食+14:45の午後食(いずれも後期離乳食)でしたが、
1歳からは、9:30のおやつ+11:00の午前食(幼児食)+14:45の午後食(後期離乳食)になるとのこと。
できるだけ朝食を食べてから登園させるようにとの注意書きも。家に戻ってから夕食をとるので、しばらくは1日4食になりそうね。


そして、アレルギーがないか、またまた「食材の試し」。今回は結構ハードルが高い食材が並びます。卵黄、卵白、牛乳、鮭、えび、かに、いか、イウイフルーツ。牛乳と鮭だけ既にクリアだけど、それ以外は初めて。ママである私が少々アレルギー持ちなので、ついつい慎重になってしまいます。。。


最近は、明確に「ばいばい」と言いながら手を振ったり、私の方を見ながら「マンマンマンマンマ(多分ママ)」と言ってみたりと、少しずつ単語を口にするようになってきました。腰の筋肉もだいぶついてきて、つかまり立ちの姿は大分安心して見られるようになりました。相変らず両親そろって親ばか、めろめろです。1歳の誕生日のプレゼントは靴にしようか、そんなことを話しているところ。


それにしても、相変わらず寝不足。ちびちゃんの夜泣き、いつまで続くのかな。


今夜は外食。10年近く前に私がお世話になった職場の人との飲み会。懐かしい話、そしてとても興味深い話・・・もっと滞在したかったけど、ちびちゃんをそんなにつきあわせるわけにもいかず、9時前には退散。それでもとても楽しい時間を過ごすことができました♪