ピロリ菌退治


今日からピロリ菌退治のため、薬を飲み始めました。7日間朝夕5錠ずつ飲むことになります。随分分かりやすいシートになっているところを見ると、需要が結構あるのでしょうね。保険適用でお値段は1600円程度。


周囲でピロリ菌退治経験者は結構いるのですが、みな、その期間中、吐き気、頭痛、下痢に悩まされ苦しんでいるのを見てきました。先生は(本当は勧められないけど)実は一時除菌(※)なら飲酒も問題ないと言っていたので、今回退治に踏み切りましたが、内心体調を崩すのではないかとどきどきです。。

※ 一次除菌の成功率は75%。これでダメな場合は薬を変えて二次除菌をします。二次除菌は禁酒だそうです。なんとか一時除菌で成功しますように!!!!

このピロリ菌除菌でで、胃ガンリスクを大幅に減らせるなら、ほんと、楽なものです。

昨日の体重を見て、今日からお菓子を減らしましたが、体重だけではなく、やっぱり気が重い。くろに癒しを求める私。

ここ最近のくろは、いつもにもましてかわいい気がします。あまりにかわいいので、Instagramに画像をアップする回数がついつい増えてしまう。。