夜の小さな冒険


今日は朝からダイビングへ。ダイビングショップに到着し、いざ海に向かうことに。「そこの坂を下りたら青い船があります。それで行きますので!」って、大分沖にあるような。。。あそこまで泳いで行けっていうの??→結局、浮をつなげたようないかだで向かいました。

昼間はほとんど海に浸かっていたため、今日はあまりデジカメを手にすることもなく、一日を過ごすことに。(ちょっと言い訳がましかったかな。。。食べ物の画像ばっかりとっているわけではないですよ、ほんと。)


これ、南の島ならではの、「シャコガイ」のお刺身。ダイビングしていても、よく見かけるもの。気になっていたけど、その味は。。。うーん。。。私は今回限りでもいいかな。

こちらのレストラン「くくるくみ」という場所。とってもおしゃれなレストラン。島の食材を活かしたいろいろな料理が目白押し。ここで幻の焼酎「泡波」を口にすることに。波照間の泡盛とのことで、私は初めて飲みました。感想は→まろやか♪♪

レストランからホテルまでは、約3キロの道のり。東京よりも暑くないし、星空はまさに降り注がんばかりだし、歩いて戻ることに。懐中電灯も持ってきて、歩きやすい靴でレストランまで来て、体制も万全♪


まず遭遇したのがやしがにちゃん。かなり小ぶりだったけど、結構なスピードであわてて逃げていく姿に、ちょっとかわいそうだったけど、デジカメに収めるために、自分の足で進路を阻んでようやくこの画像をゲット。

目が慣れてくると、コンクリートの道の上を多くのカニだらけ。ゆでてもいないのに、まっかっか。

そして、草むらの至る所光る点が・・・おそるおそる近づいてのぞいてみると、なんだか気持ちの悪い細長い虫。お尻だけがぴかぴか。ホタルだけじゃないのねと思ったけど、調べたら、これってホタルの幼虫とのこと。成虫よりかなり大きいのには驚き!!!


いろいろな生物に出会う、夜のお散歩はちょっとした冒険。流れ星もたくさんみることができて素敵な夜。。