ふと思い立って札幌へ


ふと思い立って札幌へ。といっても、目的は観光ではなく温泉と美味しい食べ物。北海道×美味しい食べ物でみなさんが連想するものは??


私の場合、まずは札幌味噌ラーメン。北海道出身の人に美味しいとうわさを聞いて最初に食べたのは「けやき」の味噌ラーメン。正確にはねぎラーメン味噌味だったかしら。ちなみに、バターコーンは入れませんでした。観光客の王道を行くという企画で、入れてもよかったかな、ちょっとだけ後悔。

続きまして、こちらは夕食です。普通のウニではありません。海水(塩水?)ウニです。普通食べているウニはミョウバンの味がしますが、その処理を加えていないものとのこと。確かに、味が全然違う。ボキャブラリーが貧困で申し訳ないのですが、より自然な味がする(ような気がする)。


(ラーメンの昼食との間に何をしていたかの説明を省いていますが、ジムで汗を流し、その後温泉で溶けていました。。。夕食を食べるための運動って、なんて地球にやさしくない私。。。)

こちらも、北海道にきたら食べたいものの一つ、毛がにちゃん。今回は手抜きで、むき身にして、殻から外す作業は省略。かに味噌も、かに身も最高♪ 

私は北海道でこんなに美味しく食べられるとは思っていなかったのですが、(私の中で)本日の一品にしたのは、こちら、ヤリイカのお刺身。今〆たばかり。身は透きとおっていて、本当にきれい。ぷりぷりの歯ごたえに、お酒も進みました♪


もはや食欲ノンストップ状態。(おそらく体重も。。。)