決心/質の向上をめざして・・・

mikaaya2012-04-16

1月に出産した友人Kちゃんからの「気づいたら湿疹もできていて、母親の食生活を改善せねばなのですが、なかなか我慢のきかない母です・・・。」のメールの一文。えっ・・・・湿疹って、母親の食生活の影響だったの??実はうちのちびちゃんも湿疹がぽつぽつ。でも「こんな感じの湿疹、育児書で見た見た。なんか、赤ちゃんって、出るもんなんでしょ。3か月ぐらいを過ぎたら、勝手に治るものなんだよね??」と余裕だった私。あわててネットで調べると・・・・⇒ヒットするわ、するわ。。。赤ちゃんの不調の原因に母乳の質を挙げる情報の多いこと。


そして、母乳の質を悪化させる食品の一覧にがっくり。。。
一部をここに抜粋すると…⇒
乳製品全般、牛肉、豚肉、うなぎ、サバ、ラーメン、カレー、スパゲティ、揚げ物、もち米から作られた食品(和菓子も!)梨、柿(体を冷やす果物)、山菜類、ケーキ、洋菓子、菓子パン・・・・etc...

私の好物ばっかりじゃない… ストイックにこれらの母乳の質を落とすという食品を完全に避けるのは難しいけど、摂取量を少し減らすことぐらいならできそう。牛乳を一日1L近く飲むとか、毎晩肉を焼いて食べるとか、深夜の焼き菓子…ぐらいは少し控えてみよう。妊娠中より厳しい状況だわ。。。いずれにしても、食べ物が人間の健康に大きな影響を与えるというのはよく理解できるので、しばらく自分の食生活について、できる範囲で努力しようと思います。(←なんとも心もとない決心・・・)


画像は本日のちびちゃん。まゆげのあたりがかさかさしていたり、ほっぺに赤くちっちゃな湿疹が出ているのが分かりますでしょうか…