くろとの外出


今日はくろごんの予防接種(狂犬病)のため、いつもの動物病院まで外出。実はこれがちびを抱えてくろと外出する初めての機会。大丈夫かなと少し不安だったけど、うん、雨の日でなければくろのお散歩、行けそうだわ。画像は予防接種後に鶴巻公園にて。ここ、犬の立ち入りがだめな公園なのに、犬連れの人だらけ。どうなっているの? もっと公園で遊びたそうにしているくろにはかわいそうだったけど、ここはあわてて退散。


くろごん、8.8㎏から8.2㎏まで体重が減っていましたが、あまり回復していません。8.3㎏。やせっぽちというわけではありませんが、かなりスリムな体型。獣医のK先生は「くろちゃん、7㎏台に落ちるようなことがあれば病院へ連れてきてください、でも、他に悪いところも見当たらないし、もともと細めの柴犬だったので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」との診断。理由は明白、ストレス。くろごん、もっと慣れるといいのだけど。。。

くろごんとのお散歩は続きます。


桜や、そうでなければ野の花に目と心を持って行かれがちだけど、個人のおうちのお花も華やかできれい〜 この辺りは住宅街なので、のんびりお散歩を楽しめます。こんな風にお花を植えているおうちの前ではついつい立ち止まってプチ花見。ちなみに、今日、この花の前で立ち止まったのは私ではなく、くろごんの方。お花の香りを確認するくろの画像をとりたかったのだけど、カメラを向けた途端、お花から離れてしまいました。せっかくのとびきりかわいいショットを収められなくて残念。

続いて他の公園へ。関東の「桜」はもう終わり、と言いますが、それはソメイヨシノなどのこと。八重咲きの桜や、枝垂桜は、まだまだ楽しむことができます♪ この桜は私のお気に入り。品種名は知りませんが、勝手に「道明寺さくら」と呼んでいます。和菓子みたいで、おいしいそうに見えません?

(何かを口にしながらこのブログを読んでいる人にはあまり適切ではない話題なのですが…)昨日、今日と、お通じのなかったちびちゃん、夜になって解消♪ いきなり「ぶぉんっ」と大きな音がして、その瞬間におなかはすっきり。あまりの音に、ちびちゃん本人が目を見開き、口を半開きでびっくり。


何日間お通じがなければ病院に連れて行こうか、家でできることはないか。。。ネットで散々検索していた私も一安心。湿疹にしても、便秘にしても、次から次へと気になることが出てきます。これはこれからも大変だ。