お宮参り


数日遅れとなりましたが、本日お宮参りをしてきました♪ 

10:00 明治神宮集合!
11:00 お宮参り
12:30 表参道にてランチ
14:30 フォトスタジオにて記念撮影
16:30 撮影等終了!


画像は、フォトスタジオで撮影したちびちゃん。普段は寝かしつけるのが大変なのに、今日は何をやっても起きない。カメラマンも相当がんばって協力してくれましたが、目が明いている画像はほとんどなし。ま、仕方がないよね。寝ていてもかわいいし。(今日も親ばか)


それにしても、これだけの予定なのに、一緒に行動する人数が7人、そしてちびちゃんがいると、もうこれが大変。なかなか時間通りに進められません。なるほどね。ちびちゃん連れだと外出はこういう感じになるのね。いい経験になりました。

今日6日は、入学式が多く開催されているとか。ぴかぴかの小学生(←多分)と共に、街を和服やきちんとおめかしして歩く人を多くみかけました。(私もちびといずれこんな風に歩きたいものです)桜がいい頃合になっています。お天気に恵まれてよかった〜

多くの画像を撮った一日でしたが、ママと明治神宮で記念撮影。ママと一緒に和服を着る機会なんて、そうありません。呉服屋の娘のママ。多くの着物をそろえているのに、それを見ることがあまりないのをさびしく思っていたので、今回は私からお願いしてママにも和服を着てもらいました。お宮参り自体がそもそもいい記念になりましたが、ママとのツーショットもいい記念になりました♪(私がきちんと着物をきこなせていないのには目をつむってください・・・色も色なので、ちょっと私、ハムっぽい??)


まずはお宮参りを無事迎えられたことを多くの人に感謝しつつ、今日も一日過ぎていきます。