ママの味


明日は、数日遅れでちびちゃんのお宮参り予定。明日もこんな風にいいお天気だといいのだけど。。。

お宮参りには双方の両親にも上京してもらい、大人数。にぎやかになりそう♪ 今日は両親が自宅マンションを訪問。お昼は手抜きで、近所のうなぎやさん「高田」に電話して、うな重を注文。うなぎ高騰の今年ですが、やはりたまには食べたくなる味♪ ぷりぷり、そして舌の上でとろけるこのお味… (←あれっ、脂っこいものは避けるようにと母乳指導受けたばっかりだったような。)

うなぎに引き続き、一昨日の母乳指導を全く無視する私。ママに甘え、大好物の「紅茶煮」をつくってもらいました♪

そう、この味が食べたかったの〜 紅茶の風味がふんわり、そして味はお酢とおしょうゆでさっぱり。合わなさそうで、不思議とばっちり合うこの組み合わせ。あぁ、いっきに全部食べてしまいそう… 何歳になっても、ママの味は恋しくなります。最近私もママになったけど、子供になる瞬間。私もちびの記憶に残る料理を作れるようになりたいわ。もう少し(というか、かなり)、料理できるようにならないとね。

そして、本日の〆の画像は、再びちびちゃん。よく眠っています。いつまでも見つめていたいけど、今のうちにいろいろ片付けてしまわなくっちゃ。明日の準備もしておかないと。