外出無しの一日

本日、ちびちゃんは外出していません。現在18:20、雨がやめばちびちゃんを抱っこして、くろごんのお散歩にでも出たいのですが、外を歩く人々は傘の下。傘をさしてのちびちゃん連れ・くろごん散歩はまだ不安が残るので、今日はやめとこうかな。本当に外出無しの一日となりそうね。


ところで、最近のちびちゃんは…

  • 授乳:昼は2時間半〜3時間半に1回、夜は4時間〜5時間に1回
  • おしっこ:一日8回くらい??
  • お通じ:多い日1日5回くらいか。
  • お肌:おむつかぶれは完治!湿疹は改善。でも乾燥するようになってきたかな・・・
  • 視線がきちんと合うことが多くなった。
  • メリーの回転を目で追いかけるのがお気に入り。
  • 泣いてすぐにかけつけないと、眉間にしわを寄せて私をにらみつける。
  • 笑顔はおなかがいっぱいのときにとくに多い。1度だけ「きゃきゃきゃ」と声を出してにっこり。(←そのときはあまりにかわいくて、死ぬかと思った。)
  • おむつを替えるときはほぼいつも大泣き。足をばたばたさせて、大抗議。
  • 夜に寝ている時間が多くなり、昼は起きている時間はさらに長くなってきました。

本当、見ていてあきません。

話が変わりますが、最近はまっている食材、それは「ミブナ」。昨日の鍋もミブナをたっぷり投入。そして、今日は朝食におひたしにしてと、料理のバリエーションはほとんどないのですが、素材の味がしっかりしているので、シンプルな食べ方で私は満足。


3月から、生協のPALシステムを利用しています。毎週食材をネットで注文、自宅まで届けてもらっていますが、季節の野菜を楽しめるのが魅力的。(←この文章の展開をとっておきながら、今回ミブナは生協で買ったものではないけど。ははは。)自宅で注文できるのも便利。仕事に復帰したら、さらに頼りにしてしまいそうです。