すくすく赤ちゃん訪問


今日は、新宿区の育児支援事業の一環として実施されている「すくすく赤ちゃん訪問」があり、区の保健センターから助産師が自宅を訪問。主に、①赤ちゃんの身体計測、②育児相談、③各種情報提供(予防接種、健診、育児支援事業)を目的としている様子。たっぷり1時間半、いろいろ話を聞けて、いくつかの疑問・不安が解消!助産師が自宅を訪問し、しかも母子手帳のデータを書き写し、新宿区のデータとして収集してしまうので、好き嫌いはあると思いますが、私はなかなか手厚い、いい制度だと思いました。他の国なら知らない人を家にあげるなんてこわくて成立しないと思うけど、日本ならでは成立する制度かも。


ちなみにちびちゃん、いきなり4,480gに急成長!!! いつの間に? 1か月健診後、たった1週間で500gの成長! 私の体重が増えたら大問題だけど、ちびの体重が増えるのはうれしいこと♪

一方、心配なのはくろごん。ごはんをあまり食べないし、挙句に今日はおなかをこわしている様子。病院で診察を受けたところ、少し熱もあるし、体重が8.8㎏→8.2㎏と激減… 注射を打ち、お薬を出してもらいました。検体検査をその場ですることはできませんでしたが、原因はおそらく、ちびちゃんが来たことに対するストレス+何か悪いものを食べちゃったのではないかとのこと。慣れてもらうしかないのだけど、くろを見ているとかわいそうで仕方がないです。。。やせっぽちになっていますが、相変らずくろごんはとてつもなくかわいい柴犬です。(このしぐさ、猫っぽい?)