保育園の面談


あっという間に産休は終わりが近づき、ちびちゃんを保育園に預ける日が迫ってきました(嘆)… 今日は、内定をもらっているT保育園(公立・認可保育園)で09:45から打ち合わせ。事前にもらっていた連絡では「内定」となっていたし、電話でも「面談」という表現を使っていたので、てっきり面接を行って、クリアしないと入園できないのかと思いきや、入園にあたっての打ち合わせでした。ほっ。


保育園の環境はかなり恵まれているのですが、全然別次元の問題として、ちびちゃんを預けるのはさみしい。。。ちびちゃんはおそらくまだ寂しいとか感じる月齢ではないと思うのですが、親の私の方がなかなか気持ちの整理がついていないみたい。


ところで、今日は身体測定もありました♪ ちびちゃん、体重が4,900gを突破、5㎏目前!身長は56cmに。あっという間に成長して大きくなってしまいそう。

保育園の打ち合わせ、園医による健康診断が終わると、もう12時に。今日は久しぶりにちびちゃんを連れて、よく通っていた曙橋の「こう坂」へ。いつもは夜にいって飲んでいましたが、そうはいかないので、今日はおそばのみ。


…やってしまいました。。。牡蠣のてんぷらそばを頼んでしまい、しかも完食。こんなに多くのてんぷらを平らげてしまうなんて、母乳には最悪?! そういえば、体重の減りも収まり、結局妊娠前の体重程度で落ち着いてしまいました。食生活をもう少し抑え目にすれば、きっとかなりやせられるのだろうなぁ。(でも、おなかがすくので、ついつい食べ過ぎてしまう。)

食事のことばっかり書いていますが、こちらは夕食。相方が作ってくれたのは、ロールキャベツが主役のトマト鍋。見かけによらず、非常にさっぱり。ばくばく食べてしまいました♪ すっかり季節は春、世間ではもう鍋の季節ではないのですが、鍋好きの我が家、これからも鍋はしばしば食卓に登場しそうです♪

〆の画像は、今夜もくろごん。ここのところ、以前にもまして甘えん坊犬と化しています。そんなくろごんがまたかわいいと、めろめろの飼い主でした。