すてきなこと。

mikaaya2006-01-14

今日は土曜日だけど、職場の人及びその配偶者の方全員参加の昼食会があった。
場所は大ボスの家、目的は近々異動する他国大使の送別会。


昼の12:00には会場に到着し、終了した頃はすでに16:00を回っていた。
カラオケが入ったため、思ったより宴会は長時間に。
なぜ、当たり前のように土曜日もこういった形でプライベートな時間を拘束されてしまうのだろう。。
そんな不満を持ちつつも、時はあっという間に過ぎたように感じられたので、きっと私自身それなりに楽しんでいたのだと思う。
写真は今日の風景。


ところで、今日気がついたことには、職場の人はとてもご夫婦の仲がよい。
結婚して間もないところから、30年級のご夫婦までいろいろだけど、いずれも見ていて気持ちがよい。
みなさん自然にお互いをいたわりあっているように見える。
これはシンプルにとてもすてきなこと。


ところで、最近業務上カクテルパーティをはじめとする各種会合への出席があるが、招待状には「Ms.****&お連れ様」と記載されていることが多い。
先方は私が未婚なのは知っているはずなので、ますます途方に暮れてしまう。(あぁ、孤独が身に沁みる。。)
ペアで来るのが普通なのだろうか??