ご近所

mikaaya2006-01-15

同じマンションに住む職場の同僚にとうもろこしを頂いた。
何でも収穫を手伝ってきたとかで、私にもおすそわけ。
つまり本日とりたての新鮮なもの。
さっそく皮をむき、ゆでて食べることに。
というわけでいま、ほうばりながらブログを書いています。(お行儀悪いけど。。)
感想ですか?もちろん、おーいしーぃ!!
(そりゃぁ、日本のスウィートコーンのようには甘くもないし、やわらかくも、みずみずしくも無いけど。でも味が濃いし、深い。これが野性味あふれる味というのだろうか。)
新鮮なものって味のパワーが全然違う。
あぁ、東北の新鮮野菜が食べたくなってきた。。


ところで、自宅マンションには0301〜2502号室まで合計22室があるが(一部は二階建)、日本から赴任した同僚の12名中4名までもが同じマンションに。
(でも上司家族はいないので、幸い呼びつけられるようなことはない。)
さらには日本の援助機関からの方も数家族住んでおり、私の知っているだけで7家族は日本人。さらに日本人以外でもひょんなきっかけでおつきあいするようになった家族もあるので、マンション内での近所付き合いは結構多い。ちょっと楽しい。
日本では戸建(←もちろん借家)だったので、すごく新鮮!!