明日から。。

毎年やり取りしていた年賀状がないというのはなんだか物足りない。
少し寂しいような気持ち。
でも、その代わりに多くのクリスマスカードや、Greeting Mailを受け取ることができた。
(特に今日はそんなメールの受信が多かった!)
普段あまり連絡を取れない人と、年末年始を機会に近況報告がてら挨拶を交わすのは私にとって楽しみなこと。
その方法は替わっても、今後もこの習慣が続けられそうでちょっとうれしい。


今日までのお休みも終わり、とうとう明日からお仕事。
わざわざ日本からラパスに来てくれていた妹も明日日本に向けて出発。
両親も(同じボリビア国内の)任地に明日の朝の便で戻る予定。
妹を空港へ送るために明日は4:00起き。
「そんなに早く行かなくても。。」とちょっとだけ主張してみたけど、心配性の父は「余裕を持った方がいい」と譲らない。
眠いかもしれないけど、用心深いのはいいことかもしれない。
(そもそも両親にこういったことで逆らう気もないし。)


いろいろなことが動き出す明日。
気持ちを切り替えないと。
今日は早く寝て、鋭気を養おう。