お仕事

毎日雨ばかり、青空が見たいなんてのんきなことを言っていたら、新聞は今日もボリビア全国の洪水、土砂崩れの記事であふれていた。
そういえば、ここのところずっとそう。
自宅の窓から家がびっしり建ち並んでいる斜面を見ると、ところどころにある青いビニールシートが目立つ(←普通に小規模な土砂崩れが起きているのを補強しているつもりとのこと)。
どうやら今季の雨季の異常な降水量はラパスをはじめ、ボリビア全国で深刻な状況になっていたらしい。


朝からこの国の新しい大ボスがこの全国に渡る悲惨な状況に対処すべく、援助関係者を招致して会議を開催するとの情報が。しかも今日の夕方に。(まったくもう、偉い人っていつも急なんだから。)職場の大ボスにも声がかかり、私も同行することに。
会議は19:30にスタートし、職場に戻ったら21:00。
今日中に書類を作成する必要があるとのことで、あわてて作業にとりかかる。
FAXと電話でボス、大ボスの了解をとり、無事書類を発信!!(ちょっと達成感)
ほっと一息。でも、家に戻ったらもう24:00(泣)


ミーハーな私としては、会議のときにこの国の大ボスの真ん前だったので、(悪趣味だけど)じっくり彼の様子を観察して楽しんだ。あら、せっせと自分でノートをのっているし、身を乗り出して他の人の発言を聞いている。政治的能力のほどは未知数だけど、目の前にいるとても人間味のある大ボスにちょっと好感を抱く。


明日も会議漬け。
スペイン語まみれの一日になりそう。(あぁ、集中力がいつまで持つかしら。)
体調を崩さないように気をつけなくちゃ。とりあえず今日はもう寝ることにしよう。