誘惑

mikaaya2006-01-10

 徒歩通勤しているので、19時頃になると書類をバッグに詰め込み、逃げるようにして帰っている。そんなに危険ではないラパスの街だけど、暗くなるとなんとなくこわいような気がしてしまう。
 小さい頃から途上国に暮らすことが多かったからだろうか。「夜外を歩く=非常に危険」というイメージが完全にインプットされてしまったようだ。
 というわけで、今日も家についたのはまだ19:00ぐらい。
 今日もゆっくり料理して早めの夕食。→ 深夜にはもう一度おなかがすく。(昨夜は我慢に成功。果たして今夜は。。)


ダイエットしようと思うとなぜかおいしい誘惑が押し寄せてくる。
昼食はヘルシーかなと思って、ベジタリアンのお店へ。いつもは3回ブッフェのおかわりを楽しむところ、今日は2回でやめた。
昼食後のお昼寝、これも今日はなしに。(→本当は仕事が終わらなかっただけだけど。写真は自分の執務室&お昼寝専用と化しているソファ。)
でも昼休みの後に今日に限って同僚がアイスクリームを買ってきてくれて。。→これには敗北。。食べちゃった。。せっかくの気遣いだしね。
家に帰ると、どうしたことかメイドのサラちゃんが冷蔵庫にお菓子を作っておいてくれている。→この誘惑にはなんとか耐えた。
夕食は控えめにしたけど、10時半現在、まだ夜食には手を伸ばさないでいる。今夜はキッチンにはもう近寄らないようにしよう。


明日はまた1つ試練が。
水曜日にはしばしば運動をしているが、これとセットになっているのが「運動後のビール一杯」。この誘惑は強烈。
いやいや、そこで飲んだらプラマイプラスになってしまう。明日は我慢する。(予定)