年の瀬

明日から3泊4日の旅行に出るので、今日はラパスで過ごす今年最後の日。というわけで、いろいろ年内に片付けたいと思うものがあったから、比較的活発な一日を過ごすことに。


09:30−13:00 まずは、普通にお仕事(泣)
13:00−14:00 がっつり食べたかったので、ステーキを食べに「El Gaucho」へ。
14:00−16:00 手帳、文房具、卓上カレンダー等、年の瀬ならではのお買い物へ。
16:00−18:20 再び、普通にお仕事(大泣)
19:00−20:00 マッサージ。至福のとき
21:00−25:00 同僚から長らく借りっぱなしになっていたDVD鑑賞。


んっ?書き出してみると、そんなにいろいろ動いていたわけでもない感じ。。仕事納めが昨日だったこともあり、新たな仕事が振ってくるわけでもなく、今日は職場でも心静かに集中することができたように思う。


雨季のせいか、最近イリマニが雲に隠れていてすっきり見えないことも多い。でも、雲も美しいような気がしたので、いつもの景色を一枚撮影。


そして、夜は花火を堪能。(いつもながら、何を祝っての花火であるのかは不明。打ち上げたいと思ったからただあげたのかもしれない。。。)でも、正直言って、このラパスの花火は少し恐怖心を感じる。画像のとおり、あまりに街中で打ち上げてしまうから。。。


それぞれの人々のそれぞれの年の瀬。当地ラパスでは、若干人出が落ちているような。。家族と家でのんびりしているのだろうか。。いずれにしろ、ボリビアで迎える年末年始、楽しまなくっちゃ♪