Christmas in Andes 

Merry Chrstmas!!
今日もアンデス三昧。飽きもせず、チチカカの画像を載せます。



滅多に載せない自分の画像。表情も何も分からないサイズだけど、大喜びなのは伝わるかしら。私が乗っているのはトトラ(葦)で作った船の上。船の先端についているのは、(たぶん)ピューマ。(←しかし、ガラの悪いアルパカにも見える。自信がない。。)ちなみに、「チチカカ」はアイマラ語で「ブルーグレーのピューマ」という意味らしい。ガイドの説明によると、チチカカ湖の形がそう見えるとか。(←私にはそうは見えないけど。。)



このあたりの景色を少し高いところから撮ると、このような感じ。トトラから成る島が点在。それぞれの島にそれぞれの生活。



最後に子供たちの画像。観光客が多いのでしょう、慣れていて、しっかりカメラ目線。ところで彼女たち、学校はどうするのだろう、衛生的な水にはアクセスできているのかな、病気には大丈夫かしらと・・・etc.考えてしまうのは完全に職業病か。。。彼らには彼らの生活様式があるのに、先進国に住む人間による余計なお世話的思考回路かも。