レセプション

mikaaya2006-12-15

今日は、大ボス主催のレセプション。しばしば、人間関係の構築、情報収集のための夕食会は開催されているけど、ここまで大規模なものは年に1回のみ。雨が降ったらどうしようと、かなりお天気の面は心配だったけど、なんとか持ちました!!ちなみに画像はレセプション開始直前。(←気がついたら、ほとんど自分は写真を撮っていなかった。。。)


結局招待客600人ぐらいのうち、来てくださったのは400人弱程度。(←かなりの出席率♪)まだ知っている人が本当に少なかった前回に比べ、私もここに赴任してもう1年3ヶ月。随分知り合いが増えました。でも、これだけ増えてくると、ご挨拶の握手にハグ、頬をくっつけてのキスに、なんだか私も疲労気味。顔がかさかさする。。


改めて今日反省したこと。それは私のスペイン語の上達具合。。。いい加減1年3ヶ月も経ってこのレベルというのは、言い訳の術も無い。。言葉は人とのコミュニケーションの基本。「言葉なんて、まずは心でしょ」と言う人もいるけれど、それには半分ぐらいしか同意できない。言葉がないと、伝えられないことがほとんど。うーん、勉強しないとだめだなぁ。自然と語学が身につく人もいるけど、私の場合は努力が必要らしい。