ももたろう地獄

夜、寝かしつけるときはいつも何かお話を聞かせています。暗くしてからなので、絵本を読むわけにもいかず、私の記憶に頼って、適当に昔話を繰り出しているのですが、ここのところちびちゃんは「ももたろう」がお気に入り。夕食の最中から「ももたろ、してぇ〜」とせがまれ、「ねんねするときにね。」と返すと、あわてて寝室に向かうほど。ベビーカーで保育園から帰るときも「ももたろ、うたってぇ〜」と執拗にねだるちびちゃん。ちょっとはずかしいけど、「も〜もたろさん、ももたろさん♪おこしにつけたぁ〜 きびだんご♪(以下省略。そして、繰り返すことエンドレス。)」と歌いながら帰ります。そんなとき、ちびちゃんはのりのりで、体を揺らしながら一緒に歌っているので、すれ違う人にはほぼ笑われています。。。


保育園の連絡帳に「最近ももたろう地獄です」とコメントしたところ、保育園からは「保育園でもパネルシアターでももたろうを見せると、○○○くん、一緒に歌を歌っています」とのこと。なるほど、家だけではなかったのね。今では最初から最後まで歌えるようになりました。


親子とはいえ、一緒にいられる時間はきっと本当にわずか。2歳になったばかりだというのに「あっという間に成長してしまうのだろうなぁ」と感じる今日この頃。

画像は3月中ずっと保育園に飾られているちびちゃんの写真。お誕生日の月はどうやらアイドル扱いとなる様子。