へとへとの朝。。。

昨晩から相方が出張に発ったので、今回も私のママにサポートを依頼。でも、ママの到着は今日の午後だったので、今朝はちびちゃんを抱っこして、くろごんのお散歩へ。ちびちゃんは既に12kg。しかも、抱っこしていてじっとしていることがない。「○○のうた、うたってぇ〜」と歌うことを要求し、歌うとノリノリで踊りだす。普通に抱っこしているだけでも大変なので、この状態でくろの散歩はなかなかの重労働。

そんな私を今朝襲った不幸は「くろの逃走劇」。。。前回逃げられたとき(→お時間のある方はこちら「2014年2月11日」)と同様、リードの金具が外れ、大喜びのくろごんは猛ダッシュ。最近はずっとドッグランに連れて行っていないので、走るのがうれしくて仕方がない様子。私が背を向けると、あわてて追いかけてくるので、なんとか車通りの少ない道に誘導することができたものの、私がくろのほうに近寄ろうとすると全力疾走で逃げるくろ。結局、ちびちゃんを抱っこしたままくろを追いかけること30分以上、今回は親切な人が登場することもなく、なんとか自力で捕獲。走ることに十分満足してくろも疲れたのかな。くろごんとの距離を少しずつ詰め、普通に首輪をつかんで捕獲。


なんとかお散歩を終えて、今度はちびちゃんのごはん、自分の身支度、そして保育園にGO! ヤダヤダ期真っ只中のちびちゃん、一つ一つの動作にとりあえず「やだやだ」と答え抵抗するので、何をするにもひと手間もふた手間もかかる。おそらく、他のママならとっくに慣れているのだと思うのですが、なんせ、いつも朝は相方にちびちゃんを任せて先に出勤する私、いちいちおろおろしてしまいました。

そんな風に始まった今日は、朝の時点でへとへとの私。昨晩はあまりよく眠れなかったこともあり、お仕事も睡魔に襲われはかどらない。そして、朝のちびちゃんを抱っこしたままのくろとの追いかけっこに、体が悲鳴を上げている。ミスがでないか必死な一日。


そんな日の夕夜は、ママの手料理で至極のひと時。メニューはビーフストロガノフ他。私が大好物なのは当然ですが、ちびちゃんもぱっくぱく!あっという間にご飯の入っていたお皿はぴっかぴか!


今日はよく眠れそうです。明日が土曜日で本当によかった。ママ、この年になって甘えてすみません。。。