おたんじょうかい


確定申告のため税務署へ。本日は3月15日、最終日ということもあって、開署前の08:20に到着したにもかかわらず、私の前には10人の待ち人。そして、開署の08:30には、私の後ろに30人ほどが並んでいました。わずか5分で用件は済み、08:35には税務署を後に。

気持ちのいいお天気です。職場まで20分のお散歩が心地よい♪

ところで、本日は保育園で3月生まれのこどもたちのおたんじょうかいでした。お誕生会の日は、こんな感じのメニューになります。ちょっといつもよりおしゃれで、ごちそう感がアップします。

そして、その月の誕生日の子は、こんな風に柱に1か月間貼りだされています。1か月に渡って、おたんじょうであることをみんなにお祝いしてもらえます。おたんじょうかいでは、おともだちに「大きくなったらなにになりたいですか」とインタビューされ「しょうぼうしじゃなくて、けいさつになって、みんなを守ります」と答えたそうな。あぁ、すてきすぎる。ビバ、わが子! ←はい、今日も親ばかがとまりません。

保育園さまさま。お誕生日の子には、こんな風に先生からの心のこもったカードがプレゼントされます。保育士のおしごとって、すごすぎる・・・

そして、3歳児クラスになると、お誕生日会の日には、クッキーを自分で焼くようです。「家族へのプレゼント」とあります。たんじょうびを家族への感謝の日と説明を受けたようです。

「ママ、いっぱいクッキー焼いたから、ママとパパと〇〇ちゃんにあげるね。一緒にたべようね。あっ、くろはちっちゃいかけらだけだよ」 くろ、虎視眈々と狙っています。