台風前夜のどきどき


ちびの通う保育園では、昨日がプール開き。でも、あいにくの雨で、プール開きの会のみ開催し、プール自体には入れなかったとか。ちなみに「プール開きの会」では、毎年すいか割をしているようです。ちびちゃん、おともだちの「Mちゃん」と2人で棒をもってすいかに近寄り、やさしく「こんこん」とたたいて戻ったとか。先生が聞いていると、二人で
ちび「すいか、かたかったね。」
Mちゃん「われなかったね」
と会話していたとか。


そんな昨日の次の日の今日は、ようやくプールに入れました♪ 保育園からの帰り道、いかに自分が「勇敢に(?)」水と戯れたかを必死に伝えようとするちびちゃん。先生によると、昨年とは打って変わり、顔に水かかっても大喜び、おともだちと水のかけあいをして遊んでいたとのこと。スイミングスクールの成果かな。

ところで、明日は台風8号が東京に接近するとか。既に激しい風が吹いていて、木の枝がそこいら中に落ちています。手ごろなサイズの枝を見つけたちびちゃん、大喜びで振りまわす・・・(←さて、このままだと確実に家の中に持ち込む。どこでこっそり捨てることができるかな。。。)

ほうきにして、道路を掃いてみたり、ちゃんぶり(チャンバラ)といって、ママを相手に戦ってみたい、やりたい放題の帰り道でしたが、自宅近くになって急に放棄(ほっ)。無事木の枝無しで家に入ることができました。


風がごぉーごぉー吹いています。くろもちびちゃんも外を見てテンションが下がっています。明日、あまりひどいことになりませんように。