冴えてるちびに、冴えない私


今夜はどうしたの??というくらい、とてもいい子だったちびちゃん。ごはんは自分でしっかりフォークとスプーンを使って食べ、「ごちそうさまでした」もお辞儀つき。TVをみていたので、お風呂に行くよと話しかけると、「これが終わってから入る」との返事をするも、私が準備をしていると、自分でTVを消して「さあ、はいろっかぁ。」ですって。おふろでも、さっさと自分でシャワーを浴び、肩まで入って10数えたら、「ママ、もう遅いから早くしてね」と言って、さっさとおふろから出て行くちび。体をふいて、パジャマを持ってくると、もうシャツは着ているし、パジャマも手に持って自分で着はじめた(やっぱり、自分で着れるんじゃん! 小さいボタンもとめてるし。)。。。歯ぶらしを持ってくると、もう口をあけて待っていて、速やかに眠りに・・・


すっかり調子が崩れてしまいました。ちびちゃん、大丈夫か?? 何があったんだ?


一方、私は全くさえない一日。お仕事、何やってもイマイチ。もっと真剣に取り組まないと。


画像は同僚がくれたとうもろこしをむいて大喜びのちびちゃん。生のとうもろこしは食べないのだということを説明するのに時間がかかってしまいました。2歳児と向き合っていると、いろいろな角度からの説明を試みるいい訓練になります。たまに、試されているような気分になることもありますが・・・