収まらず・・・収まったかな。


昨日はお仕事的にショックなことがあり、ふてくされまくりの1日。まだ少し引きずっているとこともありましたが、それもふっとぶくらい残念なことが起こったので、おかげでなんだか切り替え(?)ができてしまいました(苦笑) なんだか、最近イマイチな日々になっています。特に今日は、体力的にもイマイチだったので、精神面にも影響があったのかもしれません(←眠いはずなのに、昨晩は悔しすぎてあまり眠れず。)。


悪いことについつい目が向いてしまいがちな昨日と今日でしたが、おかげで今まで知らなかったいろいろな人のいろいろな面が見られ、ある意味有意義な時間となりました。ネガティブに「こういう風に思っているにちがいない」とか、逆に「こう思ってくれるはず」といった自分の思い込みがいかにあてにならないかを思い知ることになりました。


夜は普通にちびと過ごしていましたが、ふと思い立って、近所で開催中の「暑気払いの宴」にゲリラ的に参加(ちびも一緒。以前、研修に出ていた先のメンバーの飲み会で、相方も参加中。)。帰りは少し遅くなりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。肩車でごきげんのちびちゃん。あっちに行きたい、こっちに行きたいと、相方にえらそうに指示しています。


ついつい手をすり抜けていったものに執着したくなりますが、幸い今自分が手にしている大切なものの存在をきちんと感じることはできています。これは当面負の気持ちが収まるとは思えないと朝は思っていたけど、思ったより早く復活。なんだか気力が湧いてきたかも。