大人気ない・・・

今夜もだらだら。ようやく寝室まで誘導し、おにいちゃんを寝かしつけていたときのこと。
「〇〇くん、どうして寝なきゃいけないか分かる?」
「うぅん。どうして?」
「大きくなるには、いっぱい食べて、それからいっぱい寝ないといけないんだよ。」
「知ってるよ」
「ママ、大きいでしょ。ちゃんと寝ないと、ママより大きくなれないよ。」
「ママはちょっとデブだけどね。」
「!!!!」


ちびちゃんの発言に「いらっ」。普段から、何か攻撃を受けると、とっさに反撃的発言をしたくなる私、でも、ここはぐっと我慢。その後、「ママぁ、手をつなごうよ」とかわいいことを言うちびちゃんにも、無言で手を握るのが精いっぱい。あぁ、おとなげない。ほんと、おとなげない。育児は日々自分の人間度の低さを実感させられます。

画像はちびこさん。危ないといっても、注意しても、すればするほど大喜びで、TV台に上ります。あ゛〜〜、お願い、怪我をしたら大変、降りてよ〜 (またもイライラ)


こんなちっちゃなことでいらついでしまう私。・・・私は母としてこれからきちんと成長していけるのだろうか。