踏んばりどき?

昨日の内容と矛盾してしまうかもしれないけど、今週は結構仕事にまいっている。
今週期限の仕事がまだ山積みだというのに、一日に2〜3会議入っていて、書類仕事が一向に片付かない。
どうやって私の前任者、諸先輩たちはこれだけの仕事量をこなしていたのだろう。(今は尊敬の対象だわ。)
慣れたらどうにかなるのかしら。
だまっていても慣れるとは思えないので、もう少し努力するしかないのかな。


両親のおかげか、私は極めて丈夫である。
予想通りラパス到着時にも高山病とは縁がなかったし、そういえばここ数年薬らしい薬を飲んだ記憶がない。
そんな私でも、基礎体力が全体的に低下するというラパスでの生活にはあまり自信がないので、仕事が片付かなくても遅すぎない時間には職場を出るようにしている。
でも、もう少しだけでも仕事が落ち着くまで、その方針は変えるしかないようだ。


基本的に物事を投げ出すのは嫌いだ。
何になのかは分からないけど、何だか負けたような気分になって、後味が悪いから。
しかし、今の仕事にはそもそも投げ出す先がない。
つまり踏んばりどきということらしい。