アルパカ? リャマ??

mikaaya2005-11-02

ボリビアにはアルパカやリャマといったラクダ科の動物が生息しています。
ふわふわだし、かわいらしい顔をしているので巨大なぬいぐるみの様。
ところでここで問題が。。。
私にはアルパカとリャマの違いが分からない。
近くの人に聞いても結構回答は適当だったりする。


ネットで調べてみると違いは次のとおりとのこと。

*リャマ
荷運び用の家畜。アルパカより大型。短い尻尾のぴんと立っている。


*アルパカ
毛を刈るための家畜。リャマより小型。リャマより高地に適応可能。


うーん、分かったような分からないような。。。
一方の説明が他方との比較で記載されている。。。
2匹が並んでいればもしかしたら分かるのかもしれない。
でも単体でいたら?!もうお手上げかも。


さぁて写真だけど、あなたはリャマ?それともアルパカ???
もっと簡単に区別できる方法ないのかしら。