電話。。

今日はボリビアに来て初めて電話代を払った。
同僚の「相当日本に電話したけど、そのときでも800Bs(=100USD)いかなかったよ。」との言葉から、まぁ、500Bsくらいかと想像していたら、請求は300Bs。
あら、結構安いじゃないと思ってみたら、それは9月の最終週分の請求だった。
えっ、2回しか電話使っていないのに。
10月分のリストもすでに到着していたので明細を見せてもらったところ、10月はその3倍以上の使用額。。。
大体1000Bs(125USD)。
まぁ、日本でも携帯代に家電、ついでにネット代を足したらそのくらいだったかもしれないし、そんなものなのかな。


普通に生活していても私は好き嫌いの激しいほうだが、電話を持つとその傾向は顕著。
話したい人とは相手が疲れない限りいくらでも長電話したいと思うのだけど、その逆の場合はこれでもかっというほど必要最低限の短い通話となる。
ボリビアに赴任した当初は寂しくてついつい国際電話をかけすぎたのだけど、まぁ仕方ない、これは私の精神安定のための必要経費かな。


それにしても、職場では気をつけないと(もしくは気をつけても)通話先及び通話時間が周囲にばればれ。
私の通話先もきっとばればれ。
職場は様々な生活面のフォローをしてくれるおかげでとても快適な毎日を送っているけど、プライバシーはあまり存在していないなぁ。。。
今のところそれが気になることはほとんどないけど。